ダイビングとANA修行の旅

質問あればお気軽に!アドバイスできれば嬉しいです

1月1日搭乗分の予約

私の修行では、多くのプレミアムポイントを少ない搭乗回数でこなす為、プレミアムクラスを多用してます。

(プレミアムポイント→プレミアムメンバーになる為に貯めるポイント。PPと言われてる。1/1から12/31までに、ANAまたは、スターアライアンス加盟航空会社に乗った場合にのみ加算される。もちろん、運賃種類、区間で付くポイントは変わります。ANAカードなどで買い物などでは、マイルと違い飛行機に乗らないとつかないんです。)

(プレミアムクラス・・・ANAの国内線 上級クラス。よく言うビジネスクラスのようなものです。

広くて、リクライニングが効くシートだったり、機内食やアルコールも出たりします。

でも、国際線のビジネスクラスは、もっと全然快適です。)

飛行機に乗るとなると、空港までの交通費、買い食いした分のお小遣い等、なんだかんだとお金がかかってしまいます。

ちまたでいうPP単価(プレミアムポイントを獲得する為に必要な単価。運賃÷プレミアムポイント)で言えば、旅割75などの普通席の割引運賃のほうがメリットがありますが、一度に溜まるPPが少ない為、搭乗数での勝負が必要なんです。

 

今日1/1搭乗分は、11/1から発売のプレミアム旅割28と言う運賃で購入しました。

ただ、プレミアムクラスの席は、席数が少ない為特に旅割などの割引運賃では予約が難しい面もあります。

今回は、2016年に10万PP以上獲得したため、ANAダイヤモンドメンバー事前サービスを受けられるので、ダイヤモンドメンバー特典にあります通常発売日の2週間前からの事前予約で予約を取りました。11/1発売日に空席状況をチェックしたら、もはやプレミアム旅割は使えない状況でした。びっくり。

写真は、今日一便目のプレミアムクラス 朝ごはんです。

f:id:travel-diving:20170101120113j:image